午前中は妹と母が出かけるとのことで、姪っ子の世話は父と義弟と三人でしていた。まぁほとんど義弟がしていたのだが。いい子なので、いろいろと助かる。
昼ごはんを食べたあとは、自分が姪っ子の遊び相手をした。子供の相手は探り探りだが、考えてみたら相手も探り探りなわけで。お互いどうしたらいいかのすり合わせだなぁと改めて思った。そう考えたら、対応がとても楽になった気がする。
さて、午後はどこかに出かける予定ではあったが……出かけられるだろうか。姪っ子次第なところだ。
--
結局帰るまで出かけずに実家でゴロゴロとしていた。
姪が母(姪から見ると祖母)と遊ぶーと言って晩御飯が作れないとのことだったので「一緒にお料理するところを見ようか」と誘ったら乗ってきた。そして手を洗うーと言い始めたので、だったら一緒に料理をしてみるかと提案。乗ってきたので、自分が補助に入って三人で肉巻きを作った。
母がとても楽しそうだった。そういえば自分が台所で卵焼きを作っていたときも、ばあちゃんはニコニコしながら見ていたなぁと思い出した。あの時はどうして作らせてくれるのだろうかと思っていたが、きっと今の自分と似た感じだったのだろう。親の心子知らずだな。
作った料理を姪は食べられなかったけど、みんなが食べる様子を見て嬉しそうにニコニコとして「おいし?おいし?」と聞いていた。美味しいよーと伝えるときゃっきゃと言っていた。かわいい。なんでも自分でしたいお年頃とのことで、妹は大変そうだけど、自分も少し戦力になれたらいいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿